So-net無料ブログ作成

【訃報】ハシビロコウ(高知) [ハシビロコウ他動物]

2014年8月12日

去る8/10に、高知県立のいち動物公園のハシビロコウ「とと」の死亡せりという。急死という事で、詳細は分からぬ。なんというても、のいちのwebsiteに訃報の未だ無く、この知らせのソースは高知新聞のweb記事である。われ個人は、mick氏よりご連絡を頂き知った。恐らくのいちは、解剖結果(=死因の特定)等を待ってニュースをUPするつもりなのであろう。「とと」とは面識無きゆえ、かつて展示開始早々にのいちを訪問されたmick氏に当時お知らせ頂いた様子など思い出すのみである。まずは冥福を祈る。
 
ところで、高知新聞の記事で知ったのだが、ここも金魚なんぞを与えておったのかと仰天する。わが感覚では到底有り得ぬのであるが、那須でも飼料に金魚を試したと平然と言っておったし、もしや日本において、金魚は動物園の飼育動物(まあトリであるが)の飼料として一般的なのか?ましてや「とと」は野生個体だというではないか。ひなに毛(いや羽根)の生えたる程度の若鳥だったにしても、金魚はないだろう金魚は。

いずれにせよ、詳報が待たれる。
それにしても、各地のハシビロコウ、受難続きである。
 
 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。