So-net無料ブログ作成

【訃報】オオアリクイ(豪亜南米雑居アパートの危機その22)  [ハシビロコウ他動物]

2013年7月19日

コウ女については近々続きを記すとして、先週より別件に忙殺されたるわれは上野に通えなんだのであるが、本日ほぼ二週間振りに出向いてみれば、

ガンコが亡くなっておった!

豪亜南米雑居アパートにおける死者は、遂に3名となった。
 
 
斯様な事があって良いのか。
寝室の土を奪われ、食事内容を確たる論理的科学的裏付け無しに変更され、このクソ暑い中、放飼場に葦簀も設えられず、ガンコは死亡したり。

現担当者に代わりてより、2年も経たぬのに、3名の死者である。何故斯様な無責任がまかり通るのか。
おまけに、今回もまだ発表は無い。上野は何を考えておるのか。
明日のZoo Expressに言及の無ければ、またぞろ戦う必要があるのである。
全く、われは非力なり。だが、闘い続けねば、コウ女もツチブタも危ない。せっかく婿に来たフジオも、残されたオオカンガルー達も危ない。

ふざけるな上野。担当者を何とかせよ。
 
 
ガンコ、すまん。本当にすまん。
 
 


コメント(10) 

コメント 10

mick

ガンコの訃報をここで知ることになるなんて(泣)。。。
無念です。悔しいです。かつては夕刻のご飯タイムの愛らしさも楽しみで大好きだったのに。
それにしても死亡率高過ぎる。何も言及されていないし。
いつだったかのサポデイでガンコのサポーターさんにお会いした事を想い出しましたです。
不甲斐ない我が身にはこたえます。


by mick (2013-07-20 21:31) 

みつ

お久しぶりです。
もしかしたらとうにご存じかもしれませんがこちら(市民ZOOネットワーク)の協力を仰ぐことはできないものでしょうか。

http://www.zoo-net.org/about/

「環境エンリッチメント」なる言葉を私は初めて知ったのですが読んでいてそるさんのおはなしされたことを思い出しました。

市民ZOOネットワークは市民への動物園理解への啓もう活動が主なので的外れかもしれませんが...。




by みつ (2013-07-29 11:58) 

mick

昨日のZ o o E x p r e s sでやっとガンコの情報が。
帝王切開で産まれた仔が動物病院で育っているとか。驚いたと同時に余計生命賭けて仔を残したガンコが哀れでなりません。無事育ちますよう、フジオもこの暑さで不調にならぬよう願ってます。

by mick (2013-08-10 09:10) 

mick

またもや訃報(涙)
クビワペッカリーと暮らしていた?おっとりしたバイソンのグンマとブラウンおじいちゃんの旅立ち。。。
異常な暑さがこたえたのか、なんとも残念でたまりません。
ブラウンおばあちゃんも三ペッカリー(アイ、マイ、ミィでしたっけ?)もこれから寒々しく寂しいでしょうね。特にブラウンおばあちゃん、これからも無事で過ごしてほしい。
by mick (2013-09-28 11:05) 

しゅーびる そる

先にみつさん、ご無沙汰です。2ケ月も返信せずすみません。
アドバイスありがとうございます。仰る通り市民Zoo Networkは基本が動物園側なんで、わしも真っ先に投げ文しましたが、無視でした。次に都動物園協会と上野の連名宛てに投げ文で、上野は副園長つかまえて直談判もし、少なくとも「こいつ怖い。無視するとやばい」という認識はしたようで、少しずつ改善はしてます。が、結局担当者が変わらんとどうしようもない。人少ないからほいほい交代も出来ねえようで、春の異動を待つしかなさそうなんで、それまでは小言居士で居続ける必要あり。極左のALIVEにまで投げ文したですが、あっちは極左過ぎて、一部門であるZOOCHECKはもっと状態のひどいとこ(死人の出た秋田の熊牧場とかさ)とかが優先で、ALIVE本体も毛皮禁止、動物実験廃止、動物捨て行為の糾弾といったもっとひどい事が優先なんで、やっぱ無視。まあこの場合はしょうがないね。上野の動物よりもっとひどいとこが多過ぎるから、日本は。基本が「たかが畜生」だから。
by しゅーびる そる (2013-09-30 14:52) 

しゅーびる そる

mickさん何度もありがとう。返信遅れてすみません。
動物病院のガンコの遺児(泣)は、今「絶対やつには担当させんでくれ!」と叫んでいるところです。フジオは元気だが、気持ちが荒んでる感じします。だってフジオの放飼場ほんとに何もない。真ん中に水浴び用池があるだけ。ガンコんところは植栽豊富でシャワーもあるのに、ガンコ死んだんなら入れ替えてやりゃいいのに、何もせん。
マダガスカルは、はい、じーさん死にました。まあじじばばは、上野に来た時点で既に「いつ死んでもおかしくない」と申し送りがあったぐらいなんで、じーさんは大往生ではあります。が、ばーさんはぼーっとしてます。オッシャル通り寒々しく寂しい感じです。おまけに隣家のジェントルも、長女の死はZooExpressに載りましたが、今は2匹しかおらん。残り2匹はどこ行ったのか聞きたいんだが、なかなか担当をつかまえられず(わしがなかなか行けないせい)、分からん。単なる入院ならいいんすが.......。バイソンは残念でしたが、彼も大往生すよね。上野はいつもあそこにバイソンがいるのが昔から定番なので、誰か来てほしいなと思います。千葉から一名出向してくれないかな。
それより、ヨシコがまた雪隠詰めに合ってるんす!これが問題。そろそろ生まれそうだというので閉じ込めてから軽く一月経ってるですよ。3匹目を産もうという経産婦を雪隠詰めにするのがどうかしとる。原因は運動不足だと思う。このままでは非常にまずいのは明白なので、明日様子を確かめて、近々また動きたいと思います。わしは毎日Twitterで確認してますよ、訃報が出ないか。本当にびびる毎日です。
by しゅーびる そる (2013-09-30 15:03) 

みつ

そるさん、お元気ですか?
お忙しいのに(しかも今年は激暑かったのに)お返事わざわざありがとうございます。
「ひどい事の方が優先」て一”利”あって一”理”無いような。
「ひどい事」でないから放置、て結果「ひどい事」になったら「ひどい事」に間接的に加担する行為に見えてしまうんですがまあ、「団体」って得てしてそういう体質。(あ...っ、ドツボに....)
でも当事者たる動物にとっては環境リスクのそんな相対評価、意味ないんですよね。(ますますドツボ)
毛皮や動物実験反対は長い勝負になるから脇で卑近(と言っては何ですが彼等にとっては高尚の対局なんでしょう)な問題に取り組んでも良いでしょうに。根幹は同じ問題なんだし。
...ってそるさんに言う言葉じゃないですね。ごめんなさい。
上野への働きかけ、私は残念なことに自分で実際に見ていないのでそるさんのことは信じてますが伝聞を元に訴えは出来ない状態です。
重ねてごめんなさい。
春の移動が良い結果になることを祈ってます。

by みつ (2013-10-09 14:53) 

しゅーびる そる

みつさん、再びどうもです。
まー多分「お前がやれ」って事なんでしょう。ああいう団体は、活動メンバーは一般人で、団体の名の下にで各々が活動するみてえです(反捨て猫とか地域猫活動などは、団体がパネルなんかを貸し出して、メンバーが自分でやるらしい)。なので、どっかをアテにするのはやめて、わしは個人でしこしこと手紙攻勢をかけているつー訳です。
もちろん、実際に見ていないみつさんに「さああなたも訴えを」なんてことはねえんで、謝るこっちゃねえです。却ってお気遣い感謝です!上野で走禽舎によく行く人は皆メールしたりご意見ポストに書いたりしてるようなんで、ともかく異動までは監視の眼を緩めんで行きたいと思うです。へい。
by しゅーびる そる (2013-10-09 17:02) 

mick

お久しぶりです。よろしくです。
フジオが静岡へ行くという話ですがガンコの遺児はどうなったのかしら?寂しいですね(涙)
by mick (2014-01-25 19:26) 

しゅーびる そる

mickさんどーもです。 まーフジオもやもめになっちまったし、放飼場最悪だしで、上野が寂しくなってもフジオのためには日本平の方がずーーーーーっと良いとわしは思うです。日本平はオオアリクイの飼育経験豊富だし(一時期大家族だった)、何よりも担当飼育員がずっといいでしょ、上野より。ガンコ遺児は、現在動物病院か繁殖センター(名ばかり)で、獣医師が中心になって看ているはずです。フジオ部屋には去年からアカカワイノシシのリクが引っ越して来ているです。イソップ橋脇から出戻り。何にもない放飼場で、ツチブタも真っ青、ぼこぼこに穴掘ってます。 素晴らしい!ざまあみやがれ!思い知れ!リクがんばれ!(←実は以前から大ファンなのである)

今年になってから上野1回しか行っておらん。今の西園は、行く度こちらの心が荒む。ほんの3-4年前までの活き活きした西園はどこに。たかが人事でこんなに変わってしまうとは、ここは銀行か。(池井戸潤読み過ぎ)
by しゅーびる そる (2014-01-27 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。