So-net無料ブログ作成
検索選択

年末年始不休暇 [わが身の不幸]

早や仕事初めである。

昨年12月はひでえものであった。12/01早々わがPCがお亡くなりになり、DELLに注文の際、うっかりノートPCまで購入してしまう。しかし12月は激忙であるところから、届きしPCは開梱もままならず、仕事納めまで全ては放置状態であった。

ようやく仕事納めと相成り、最近スピードが出ぬところから、ついでにルータを交換する事を思い立ち、帰宅途上、ヨドバシカメラ新宿店に寄る。更にデータ移行が面倒なので外付HDDを購入、USB機器の氾濫でUSB Hub、コンセントが足らぬのでOAタップ追加、ごろりとしたLANケーブルはうざきゆえ、ケーブルもフラットに交換、メール周りの移行用にクロスケーブルも.....等とやっておったら、予想を遥かに超える額となり、ボーナスは新PC絡みの費用に大分喰われ、予定しておった用途には半分も充当出来なんだ。
畳みかけるが如く、重大問題があった。自室が余りに凄まじき混沌状態にあるゆえ、PCを交換する程の面積空間が残されておらぬ。まずは自室の清掃整理が先立つこととなり、整理しておる内、見もせぬ古きVHSテープ等を処分することを思い立ち、他様々に捨てまくる結果、45リットル炭カルごみ袋が実に5個出来上がる。これが場所を塞いでは、清掃整理の意味が無きゆえ、自宅裏の物置に、とりあえず全部運び込む。わが自室は自宅の一番奥に位置するゆえ、家の裏に行く為には一旦玄関まで出、更に砂利道の通路を一番奥に向かいてどんづまりまで進むというU字運動となり、実に疲れる。ともかく5個分のごみを排出したのであるから、自室はさぞかし物が無くなるであろうと期待しておったが、あにはからんや、整理せねばならぬ資料が山と積まれた状態である。ファイル・トレイ群購入のため、またぞろ買い物に出陣し、戻りては資料の分類に追われ、ともかく自室がかろうじて一般的「ヒトの居住せし空間」らしき状態になるには実に数日を費やし、ようやく新PCの開梱に至ったのが、1/04のことであった。実はそれでも尚机周りは混沌空間が偏在しており、これを全て整理し終わるには、今週末からの三連休を待たねばならぬ。げに忌まわしきことである。1/04は旧PCより外付HDDへのデータ移行に時を費やし、夜となりて遂に面倒となったゆえ、かなりのファイルを移動せぬまま、旧PCにHDD全抹消ソフトをかける。うっかり「徹底末梢」してしもうたゆえ、全抹消には二十時間近くかかることとなり、仕方なく稼働させしまま眠りに着く。翌朝起きても抹消は当然続いており、その間に開梱せしPCの箱等を処分しておると、またぞろ45リットル炭カルごみ袋が3個出来、更に段ボールも大量に出るゆえ、せこせこと物置に運び込む。午後となりてようやく全抹消の終了せしゆえ、旧PCをとり外し、机周辺を清掃し、ケーブルを再配置し、新PCを配置し、ルータを交換し、外付HDDを設置し、種々のアプリケーションを再インストールし........とやっておったら、早1/06夕刻である。しかもセットアップはいまだ途上である。確かに1/02には多摩へ、1/03には上野にかろうじて顔を出しはしたが、その他は、殆ど全てが自室とPCに占拠されたる休暇であった。うぐう、わが年末年始は一体何であったのか。

日頃の整理整頓は大事である.......。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。